Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2018 年 3 月 のアーカイブ

    退職のお知らせ

    2018 年 3 月 31 日

    こんにちは。



    今日でメガニックブログの最終回を迎えてしました。



    本日3月31日を持ちまして、10年とちょっとお世話になったAdenauを退職することになりました。



    志半ばでの退職になってしまい、自分としてもとっても悲しい感じのアレです。



    これまで皆様に大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。



    この会社で皆さまのお車に携われたことを、とても嬉しく思っております。



    ただ、これからもAdenauにご来店下さいます皆さま、これから新たにAdenauにご来店してくださいます皆さまにお会いできないことが本当に心残りです・・・。



    僕は明日から新たな道を進んでいきますが、今後もこれまでと同様に皆さまにAdenauにご来店いただけましたら、本当にうれしく思います。



    また、これまでメガニックブログを閲覧くださいました皆さま、本当にありがとうございました。



    これまで会社の業務とは関係ない内容の事も、たくさん書かせていただきました。



    ・・・むしろ、割合的には業務内容よりも個人的なことの方が多かったかもしれません・・・。



    それでもお客様がご来店くださったさいに、ブログの内容を覚えていただいて、そのお話をさせていただいたことも、とっても嬉しい思い出として鮮明に残っています。



    最後になりますが、今後とも末永くAdenauをどうぞよろしくお願い申し上げます。



    相川 英也

    カテゴリー: Aikawa, 未分類

    相川君、ありがとう!!

    2018 年 3 月 26 日

    こんばんは。

    今日は、皆様に、とっても残念なご報告が御座います。

    弊社が開店する前から様々な準備をする為に田舎から出て来てくれ、

    10年間、共に頑張って来てくれたメガニックこと相川英也君が今月末を持って退職致します。

    彼からの話を聞いたのは、2月中盤だったと思います。

    最初は、頭が真っ白になりました。。。

    理由は、親御さんの介護です。

    様々な理由で、彼が親御さんの介護をしなければならなくなりました。

    とてもシビアな理由ですし、私も会社として退職しなくても良い様に様々なバックアップを

    提案しましたが、簡単な状況では無く、田舎へ帰る事になりました。

    彼は10年間、本当に頑張ってくれました★★★★★★

    Adenauが始まる前の2006年に私のレースマネージャーとして一緒に居るようになり、

    早12年。その間に、私達は一生懸命、仕事をし、結婚し、子供が出来、家を買い・・・・。

    いや~、思い出せばキリが無いほど、人生の中でも激しい10年間だったと思います!!!

    その10年間を一緒に過ごせたのは、楽しかったですね!

    相川君、お疲れ様でした!!!!

    いつでも良いから、遊びに来ておくれ(^^♪

    当面の間、皆様には多大なる、ご不便、ご迷惑をお掛けする事が予想されますが、

    高麗、松藤、私の3人でひとまずは相川の分をカバー致します!!

    そして、今週末はスーパー耐久の開幕戦!

    監督はマイスターが務めます★★★

    こりゃ~、気持ちを切り替えて、頑張りまくるしか有りません!!!!

    皆様のご声援、何卒、宜しくお願い申し上げます!!!!!!!!!!

    相川も応援しろよな!!!(笑)

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先日、久しぶりに長い時間歩いてみたメガニック相川です:cool:


    暖かくなってきた時だったので、歩くと本当に気持ちがいい感じのアレでした:idea:


    でも花粉がなければもっとよかったんですけど、マスクしていると口元が暑く感じて、ちょうどいい陽気なはずなのに、顔周りだけ暑くて汗かいてる感じのアレで・・・。



    で、喉が渇いたので、飲み物を飲もうとしたときに、マスクを外すのを忘れてしまって、ペットボトルの口をマスクに思いっきり当ててしまいました・・・。



    そしてその光景を、自転車に乗って正面からこっちに向かってきていた高校生2人組に目撃されてしまいました・・・。



    そしてその2人の高校生は、僕に向かっていた目線をすぐに外してくれましたが、通り過ぎた後に絶対に「さっきのマスクのヤツ見た?」的な会話になっていたはずです・・・。



    ・・・次からは気を付けようと思います・・・。











    さてさてまずは・・・







    こちらのAudi・A4さんですが、エンジンの始動が悪くなってしまい、テスターで確認をしたところ・・・







    こちらの・・・







    カムシャフトセンサーのエラーが出ていましたので、交換させていただきました:idea:






    交換後はエンジン始動も普通に戻りました♪



    お次は、加工に出していたホイールが戻ってきました。











    元々はマットクリアが吹いてあって艶消し系で、シルバーでもゴールドが入ったようなシルバーでしたが、オーナー様がシルバーシルバーした色にしたいとご相談をいただきました。



    加工後は、艶ありのクリア塗装で、その下はブラッシュド加工をしてあります:idea:














    センターキャップも同じ加工をして、アウディマークを入れていただきました:idea:










    とってもいい感じのアレになりましたので、オーナー様もご満足いただけると思います♪



    ありがとうございました!!! :razz:












    さてさてそ~いえば、今日から2018年のF1が開幕しましたね♪



    日本と時差が少ないオーストラリアでの開催なので、オンタイムで見れないのは残念ですが、これから21戦が始まると思うと、ますます楽しみな感じのアレです:idea:


    さらに甲子園球場では、春の甲子園が開幕しましたね。



    と、今年は春は90回、そして夏は100回と記念大会の年だったんですね。



    春の甲子園は13日間の日程のようですが、こちらも2週間くらい熱戦を繰り広げられると思うと、本当に楽しみな感じのアレです♪












    カテゴリー: Aikawa, アウディ

    Adenau Track day

    2018 年 3 月 19 日

    こんにちは!

    昨日は、毎年恒例のAdenau Track dayをFSWで開催させて頂きました★

    参加台数は22台と、少し少なめでしたが、非常に走り易く、ご参加頂きました

    皆様も楽しんで頂けたと思います♪

    また、1時間の走行枠で1回も黄旗が出なかったのも、皆様のドライビングテクニックと

    マナーの良さのお陰です。本当に有難うございました!!



    M3さん



    135さん



    Golf Rさん



    Scirocco Rさん



    S4 AVANTさん



    Caymanさん



    Ferrari F12さん



    RS3さん



    GT3さん



    AMG GTSさん



    RS4さん



    S1さん



    R8 V10plusさん



    Golf Rさん



    Cayman GTSさん



    TTRSさん



    Cayman Sさん



    M2さん



    M3さん



    Scirocco Rさん

    昨日は、多くの同乗走行もさせて頂きました。

    M3、Golf R、F12、R8 V10plus、どれも個性的な乗り味で、

    本当に私も楽しませて頂きました★



    皆様に交じって私も、デモカーGolf Rで走りました。

    気心知れた皆様とワイワイ走るのは本当に楽しかった!!

    皆様、昨日は誠に有難うございました!!!!

    また、毎年、肉まんやコーヒーの機械ごとのご提供をして下さる、Y様、

    誠に有難うございました。心より御礼申し上げます!!!!!!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama

    こんにちは。 先日、家に新しい棚が設置されているのを発見したメガニック相川です:cool:


    でも小ぶりな棚な感じのアレで・・・。



    何用で買ったのかちょっとだけ疑問だったので・・・



    メガ 「この棚は何用ですか?」



    嫁さん 「物置用:idea:



    という返答でしたが、そこに置く物はなんなんだろう・・・と。



    DVDがギリギリ入りそうな感じのアレなので、とりあえず棚を活用するためにDVDか本を入れておこうと思います。











    さてさて今日は・・・







    こちらのメルセデスベンツ・C200さんは、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤの履き替えをさせていただきました。



    今日、東京でも桜の開花宣言があったようですので、スタッドレスからノーマルに戻されるお客さまも多くなってきました。



    お次は・・・







    こちらのメルセデスベンツ・AMG GTSさんは、明日、富士スピードウェイで開催される当店の走行会にご参加予定で、サーキット用のタイヤに履き替えさせていただきました:idea:


    お次は・・・







    こちらも明日の走行会にご参加いただくVW・GOLF7Rさん。



    今回は・・・







    ブレーキパッドを街乗り用のパッドから、サーキット用のブレーキパッドに交換させていただき・・・







    ブレーキフルードもIDI BF338のサーキット用に交換させていただきました:idea:


    その他にも、メルセデスベンツ・AMG GTSさんのアライメント調整や、メルセデスベンツC63さんのアライメント調整などなど・・・。



    本日もご来店、お問い合わせくださいました皆様、本当にありがとうございました!!! :razz:


    さて明日は、富士スピードウェイでAdenau走行会が開催されます:idea:


    天気も大丈夫のようですので、ご参加くださいます皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!!












    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン, メルセデス

    こんばんは。

    やっと春らしい雰囲気が漂って参りました。

    Adenau川の桜も芽吹いて、蕾がだいぶ膨らんで来ております☆

    春と言えば、レースシーズン到来。

    Adenauは今年も、スーパー耐久シリーズのST-TCRクラスに参戦致します。


    昨年は参戦した3レースにおいて、優勝1回、2位1回、5位1回という成績だったので、

    今年はチャンピオンを目指し邁進致します。

    皆様のご声援、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


    Aドライバー ○Philippe Devesa

    Bドライバー ○密山 祥吾

    Cドライバー ○遠藤 光博(富士から参戦予定)

    Dドライバー ○TBN

    -監督-
    松藤 淳也(Adenau)

    -サーキットメンテナンス-
    R&D sport

    -RQ-
    近藤みやび/結城みい

    カテゴリー: Mitsuyama, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 最近、メガネを綺麗にする機械が欲しいメガニック相川です:cool:


    今まではメガネのシャンプーを使っていましたが、それももう無くなりそうな感じのアレなので、次どーしようかと思って、良さそうなものを探していました。



    よくメガネ屋さんに置いてある、超音波の汚れを落とすやつがいいんではないかと:idea:


    でもきっと高いからムリだろうなー・・・。



    でも一応調べてみよう:idea:


    と思って調べてみると、確かに高額なものもありますが、だいぶリーズナブルなものもあることを発見しました。



    安いのでどれだけ汚れが落ちるのかわかりませんが、ひとまずメガネだけのために買おうとすると怒られそうな感じのアレもあるので、嫁さんの腕時計のベルトの汚れも取れる:idea:


    ということを最重点的に伝えて、購入の方向に持っていきたい感じのアレです。












    さてさて昨日は・・・







    快晴の富士スピードウェイに・・・







    VW・GOLF GTI TCRのテストに行ってきました:idea:


    テストの主な目的はピレリタイヤの特性を掴むことでしたが、やっぱり今までのタイヤとは違う感じのアレでした。







    なかなかクセのあるような感じのアレなので、これまでと違ったアプローチも必要そうですが、タイム的には去年までのタイヤと大きく変わらないような・・・。



    またこれで気温や路面温度が上がってくると、ど~なるかわかりませんが、ひとまず開幕前のテストは無事に終わったので、またいろいろと見直していきたいと思います:idea:











    さてさてそ~いえば、先日こんな会話が・・・



    嫁さん 「もうすぐ3月も半分だわー」



    メガ 「そうだね」



    嫁さん 「もう12日だもんねー」



    メガ 「そーいえば、12って英語でなんて言うか知ってる?」



    嫁さん 「11はイレブンだから・・・ネクストイレブン・・・」



    メガ 「・・・違う・・・」



    嫁さん 「でも、13からだったら言えるよ」



    メガ 「ちょっと言ってみて」



    嫁さん 「えーと・・・さーてぃーん、ふぉーてぃーん、ふぁいぶてぃーん・・・」



    メガ 「ちょっと待て!!ファイブティーンではないね・・・」



    嫁さん 「あれ・・・?」



    メガ 「フィフティーンだわ!!」



    嫁さん 「私だってたまには間違えるわよ」



    メガ 「・・・たまに・・・だったらいいのにね・・・」



    嫁さん 「でもね、21は簡単にわかるよ:idea:



    メガ 「言ってみて」



    嫁さん 「センチュリー!!!」



    ・・・ケイン・コスギさんのセンチュリー21のテレビCMで覚えたんだと思いますが、違う方を21と覚えてしまったようです・・・。












    カテゴリー: Aikawa, フォルクスワーゲン

    こんにちは。 最近、家でご飯を食べる時はテーブルと椅子に座って食べているメガニック相川です:cool:


    冬の間は寒いので、ついついコタツに入ったままご飯食べてたんですけど、徐々に暖かくなってきているので、コタツに入らなくても大丈夫になりました:idea:


    で、せっかく買ったダイニングテーブルと椅子があるので、テーブルが物置にならないように、ちゃんと椅子にも活躍してもらえるように、最近はよく使っています♪



    でも、自分的には椅子が高く感じるアレというか・・・



    テーブルが少し低く感じるアレというか・・・。



    テーブルと椅子の高さがいまいちマッチしない感じのアレで・・・。



    嫁さんと子供には高さが合ってるようなので、自分が我慢するしかないんですけど、そこがちょっとだけ残念な感じのアレです。



    でもよくよく考えると、テーブルが低いわけでもなく、椅子が高いわけでもなく、もしかすると自分の胴が長いせいなのかも・・・と思ってきました・・・。












    さてさてまずは・・・







    こちらのAudi・A4さんですが、フロントとリヤでホイールの出面が違う・・・とご相談をいただきました。



    もうちょっとリヤを外側に出したいとのことでしたので・・・











    TPI・5mmスペーサーをご用意、取り付けをさせていただきました:idea:


    と、お次は休み明けに今年最初のテストに行く・・・







    VW・GOLF GTI TCRのセットアップ:idea:


    S耐のレギュレーションで最低車重が決まっています。



    でも普通の状態だとその最低車重にならないので、バラスト(重り)を載せて最低車重になるように合わせていました。



    でも今年から使うピレリタイヤは、去年までのタイヤに比べて重いので、まずは重量を計って降ろせるバラストを降ろしてからのセットアップになりました:idea:






    セットアップの時は、今まで通りこのアライメントホイールを使用して行いますが、その後に実際に使用するタイヤを履かせて確認をします:idea:


    市販されているタイヤもそうですが、メーカーによって同じ幅表記、同じ扁平表記(タイヤ直径)でも微妙に違う事がありますが、スリックタイヤも同じことがあるので、アライメントホイールで去年と同じ車高に合わせても、ピレリタイヤを履かせると、去年と同じ車高にならない場合があるので、その差を把握しておきます。



    もちろんタイヤメーカーが推奨する空気圧によっても車高が変わってきますが、空気圧がどのくらいのときにタイムが出るのかを、まだピレリタイヤでのテストをしていないので、それはテスト後に確認をしようと思います。



    と、そのセットアップ、確認作業も終わって・・・







    ローダーに載せて、休み明けにテストに行ってきます♪













    さてさてそ~いえば、先日こんな会話が・・・



    嫁さん 「そーいえば、どっか腕痛いとか言ってなかった?」



    メガ 「え?言ったっけ?」



    嫁さん 「なんか左手の手首あたりが痛いって、前に言ってたよね?」



    メガ 「あ:idea: 思い出した、言っていた:idea:



    嫁さん 「たぶん治らないって言ってたから、もうその痛みに慣れちゃった?」



    メガ 「・・・いや、たぶん治っちゃった感じのアレで・・・」



    嫁さん 「は?」



    メガ 「今は痛くないから、治ってる:idea:



    嫁さん 「前から湿布とか用意してたんだから、治ったら言ってよ!!」



    ・・・手首が痛いことを忘れていましたが、いつの間にか治ってることに気が付いてとっても嬉しい感じのアレでした♪



    でも嫁さんの、ヘンなところだけ記憶が良いところを、もっと違うことに活かして欲しい感じのアレです・・・。












    カテゴリー: Aikawa, アウディ, フォルクスワーゲン

    GOLF6&7

    2018 年 3 月 11 日

    .

    RacinglineフルコンプリートのこちらのGOLF6R



    今日は待ちに待った本国仕様のブラックヘッドライトの装着とタイヤ交換をさせて頂きました。

    去年の暮からのご注文でしたのでやっと来た・・・と言う感じです。



    DRL仕様はよく見かけますが、ブラックも精悍で良い感じです:idea:
    .

    .

    .

    こちらのGOLF7Rはマフラー交換のご依頼。



    Racinglineキャタバックのエキゾーストシステム(Eマーク)をお買い上げいただきました。



    100mmチタンテールの迫力ある外観はとてもスパルタンです!

    裏話的な事になりますが、マフラー出口をいつまでもキレイに保つために良い方法があります。

    それはシリコンスプレーをテール全体に塗布する事です。

    洗車してマフラーテールの汚れを落としたら軽くスプレーするだけ。

    真っ黒になってもサッと拭くだけで汚れが簡単に落ちます。

    出来れは触れる位になってから塗布するのが良いでしょう。

    デモカーもこれでいつまでもキレイなマフラーテールを保っています。:mrgreen:

    カテゴリー: Koma, フォルクスワーゲン

    完成

    2018 年 3 月 10 日

    .

    数日前からお預かりして作業を進めていたR8ですが、やっと天気が回復してロードテストが出来ました。

    ロードテスト後はアライメント調整して終了です。



    外観は初期モデルと大きく変わらないですが、このV10プラスはとても洗練されていて、普通に女性が運転して買い物に行けるくらい乗りやすいですね!

    .

    .

    .

    .

    こちらはキャッチタンクとタイヤ交換でご来店のGOLF7R



    Racinglineパーツの中でも、最近は人気急上昇です。

    .

    タイヤはこれも弊社で一番人気のミシュランPS4S



    他メーカーのトップグレードモデルより、指名率がダントツに高いタイヤです。

    ハイグリップタイヤとは違うキャラクターですが、ハイパフォーマンスモデルであれば履いて間違いないでしょう。

    .

    そして・・・

    先日キャッチタンクとブレーキキットを装着させていただきましたGOLF7Rオーナーさんのご厚意で、ブレーキとホイールのマッチングもさせて頂きました。





    密かに人気のAP Racing

    是非ご検討下さい!!:mrgreen:
    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン


     

    Menu