Adenau | Blog


 

Blog

  • ブログロール

    • フックス
    • レーシングラインジャパン
  • 2018 年 4 月 のアーカイブ

    .

    .

    以前ご紹介したMQB用のブレーキ冷却用導風板。

    サンプルで取寄せてみましたが、ロアアームの形状ピッタリに設計されています。

    マッチングも問題無かったので追加発注しました。

    「Racingline Japan」の取り扱いになります。

    GOLF7、AUDI A3.S3.TT.TTS.RS3 に装着出来ます。



    ロアアームの上側に乗せてタイラップで縛る簡単取付け。

    見た目よりコンパクトですが、ブレーキローター内側まできれいに整流される形状ですので、

    効果はかなりありますね。



    導風板に当たった風は内側に逃げることなくブレーキローター内側にストライク!

    MQBは非常にブレーキが厳しいので、ダクトや導風板がスポーツ走行には必衰です。



    来月中旬〜下旬に入荷する予定です。

    予約も受け付けますので、レーシングラインの各代理店にお問い合わせ下さい。

    価格は左右セットで税別¥13.000-位の予定です。

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, フォルクスワーゲン, 新製品

    S1 コンプリート

    2018 年 4 月 22 日

    .

    サーキットでちょっと遊べる車・・・

    という事で今回はAUDI S1をコンプリートしてみました。

    .

    .

    TCRのメンテも同時進行なのでとにかく毎日作業がパンパンでした。

    時には夜中まで・・・

    ここ2〜3日は大分落ち着き、時間が出来ましたのでブログ再開です!



    .

    .

    まずはマフラー。

    HJSダウンパイプにREMUSの組合せ



    HJSはEマーク付き、書類付きの車検適合品です。



    車検に通るといっても純正キャタとは比べ物にならない位の高効率と浄化能力があります。

    現在世界一のキャタと言っても良いでしょう。

    Racingline製やその他メジャーなメーカーのダウンパイプや、レース用のGT車両やTCRももちろんこのHJS製のキャタが使用されています。

    そしてリヤエキゾーストにはREMUS製をセレクト。



    パイプ径の違いからこのメーカー同士は普通には繋がらないのですが、無加工でアタッチメントをワンオフして取付けさせていただきました。

    もちろんEマーク付きです。

    音質は迫力もありますが上品です。

    .

    .

    インタークーラーはワグナー製

    プレート&バーではなく、チューブ&フィンのタイプですが、圧損は控えられています。



    .

    .

    サスペンションは先日KWクラブスポーツを装着済。

    S1では唯一キャンバーが付けられるのがKWでしたので、迷わずこれに決まりました。

    ブレーキは AP Racing Radical 4POT に Rddローター の組合せ。



    ブレーキパッドはRBのグラファイトです。

    .

    フロントセクションをバラバラにしたついでに、ヘッドライトも Promina FLY 42Wに交換。

    この42W、本当に明るいです。

    深夜の新東名の暗闇みもピカッと明るく照らして走り易かったです!



    .

    サーキット前提のクーリングダクトもワンオフ。

    S1はエンジンルーム狭いのに、下側にはこのホースを入れるスペースがありました。



    ファンネルはグリル奥にスッキリまとめてみました。



    .

    .

    ソフトウエアはRacingline「OEM+」



    .

    .

    タイヤ&ホイールは新作のBS RE12D と ENKEI RC-T5 9J-17の組合せ。



    .

    RSグリルも取り付けて完成。



    シートは手持ちのRECARO RS-Gを取付けたので、あとはシュロスの6点を付けたらこのS1、サーキットデビューします。

    .

    最終的にはLSD、クラッチ、Stage3ターボと400HPオーバーのスーパーS1に変身するかもしれません・・・

    :lol:
    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ

    週末

    2018 年 4 月 22 日

    こんにちは!

    昨日、今日と非常に暑いですね!

    でも寒いよりは暑い方が好きなので、とても気持ちが良いです☆

    さて、先日は、8年ぶりにフルモデルチェンジした、6代目VW POLOのインプレッションを

    行って参りました☆





    この新型POLO、とても良く出来ていて驚きました。

    今までのPOLOの印象は(個人的な)、若い女性やご年配の方が乗る、

    完全タウンユースの小さなGOLF、みたいな印象でした。

    要は、正直言って、印象が薄かった、、、です・・・。

    しかし、今回の新型POLOは、VWの上級車種に採用されているプレスラインや、

    アルテオン同様の、デイタイムランニングライトや、駐車支援システム、

    8インチ大型モニターなど、装備がかなり充実して、高級車の仲間入りをした感じが

    強かったです♪エンジンは3気筒1リッターTSIエンジンで、街中なら十分!!

    6代目VW POLO!良い車でした!!



    512TRさん。



    997GT2RSさん。

    この後姿、両方とも個人的に大好きです☆☆☆

    ◎さて、来週は、スーパー耐久第2戦SUGO!

    この2週間はマイスターがしっかりと準備を進めてくれたので、バッチリ走ると思います☆

    そして、今週は水曜日に「大沼プランニング」さんの走行会がSUGOであり、

    そこで今年、フルサポートさせて頂いている、SLS GT3も走らせる事になりました。

    なので、、、

    明日(月)にS耐久の機材を積み込みし、

    明後日(火)にTCRとSLS GT3をトレーラーに積み込み、

    明々後日(水)の朝一でSUGOに移動し、SLS GT3フルサポートからのS耐久レースウィークに

    突入致します。

    皆様、どうぞ、宜しくお願い致します!!!

    カテゴリー: Mitsuyama, フェラーリ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    無題

    2018 年 4 月 16 日

    こんにちは!

    今日は、久し振りに1日中、会社に居ります★

    ここ最近は、アッチャコッチャ行ってました=3=3=3

    1週間で2回も仙台の菅生行ったり、都内出たり、埼玉行ったり~(^^♪

    忙しくさせて頂けるのは本当に有り難い事ですから、もっと頑張りたいと思います!



    タイヤ交換、タイヤにMICHELIN PaintのGT3RSさん。



    KW×AP×Rdd,etc..装着のS1さん。



    各種整備のGolf Rさん。



    Boxter sさん。



    Racingline R600リプレイスフィルターを装着のS3さん。



    サイドにデカール装着のGTIさん。



    点検のC63 coupeさん。

    この他、多くのご来店、お問い合わせ、誠に有難うございました!!!





    菅生は86のテストでした。

    素晴らしい環境でレースをさせて頂いているので、早く結果で答えたいです☆

    今回の菅生テストは本当に有意義なものになり、やっと、車の方向性が分かった気がします。

    何回も言ってますが、今回の手応えは今までのモノとは質が違うので、きっと、

    良い方向に進んで行くと実感しております☆☆☆



    今回、移動でLEXUSの新型LSに乗らせて頂きました。

    このキラキラとした装飾は、江戸切子。それぞれのドアに付いていて、とても綺麗。

    しかし驚いたのは、その金額!オプションらしいのですが、、、

    170万円弱・・・・・・・。とんでもない金額ですね~~~汗

    でも良かったな、LS☆

    カテゴリー: Mitsuyama

    最強(最恐)の助っ人!!

    2018 年 4 月 15 日

    —最強の助っ人、再び!!—

    6月2日〜3日に開催される、

    『富士SUPER TEC24時間レース』に最強の助っ人として、再び、脇阪寿一選手が加入

    TOYOTA GAZOO Racingアンバサダーの脇阪寿一選手が2年連続でVW GOLF GTI TCR

    をドライブして下さると言う前代未聞の出来事に早くも興奮気味のAdenauですが、

    しっかり準備を進めて、FUJI SUPER TEC2連覇を狙います。

    皆様のご声援、どうぞ宜しくお願い致します

    カテゴリー: Mitsuyama

    RSQ3+SuperSprint….

    2018 年 4 月 9 日

    さて今日は、約4か月ほど待ちでAdenauへ入荷したパーツを装着です。
















    いつもお世話になっております、A様のRSQ3に……:roll:

















    SuperSprint製リヤエキゾーストシステムを装着させて頂きました。(いや~長かったぁ~(^^);)













    もちろんEマークを取得しておりますので、車検も安心です。















    出口形状も純正とほぼ同じなので、見た目も純正みたいに見えます。




    さて肝心の音色ですが、これがまたとてもジェントルで、高回転まで回すとAudiのV10と同様の咆哮を奏でる抜群のサウンドでした:eek:




    これにはオーナー様もにっこにこで喜んでいらっしゃいました:wink:





    A様いつもありがとうございます‼







    次はブ〇―キ辺りをA〇Racingにしましょうか???:mrgreen:

    カテゴリー: Matsufuji, アウディ

    991

    2018 年 4 月 8 日

    .

    毎日の気温差でとっても体が重い感じがします。

    そして今年の花粉の量もハンパじゃなく、目と鼻がムズムズしていますし、シャッター閉めて空気清浄機でも入れたい気分です・・・

    お店の駐車場に一日止めているとボディが真っ黄色ですから、多摩地区はこの時期悲惨です:lol:
    .

    .

    .

    さてAUDI、VWに次いで入庫が多いのがポルシェ。

    特にポルシェはタイヤ交換のお客様が多くご来店になります。

    こちらの991GT3もタイヤ交換。



    もちろんタイヤはN指定のミシュランCUP2



    .

    .

    .

    .

    .

    .

    こちらのGT3RSもタイヤ交換。



    同じくミシュランCUP2ですが、オーナーさんのリクエストでタイヤにプリントロゴを施工。



    アライメントのリクエストもありましたので同時に作業させて頂きました。

    .

    .

    タイヤプリント施工をしたのはこちらのGT3RSともう一台ありましたが、こちらは写真が無いです・・・

    が、このホイールを見て分かった方はポルシェ通??



    正解は918スパイダーです。

    タイヤサイズこそ同じ265/35-20 325/30-21ですが、918は(N0)GT3RSは(N1)です。

    見た目は・・・見分けがつきません:mrgreen:
    ともあれスパイダーはめっちゃオーラあります!

    近くで走っていたら間違いなくよけてしまいますね:mrgreen:
    .

    .

    .

    .

    .

    こちらの991カレラは後期ターボモデル。

    低ダストパッドのご依頼です。



    オーナーさんがセレクトしたのはマーベラス。



    このパッドの特徴は純正の張替えです。

    パッドのプレート自体を純正で使用する事でバッドがキャリパーの中で動いて鳴いてしまうのを極力抑えています。

    ポルシェのブレーキパッドでは比較的鳴きが出るものが多い中、こちらのパッドは優秀です。

    .

    .

    .

    純正、社外問わず、迷ったらお気軽にお問い合わせ下さいね!

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, ポルシェ

    3月後半から・・・

    2018 年 4 月 6 日

    .

    3月からまだまだ忙しさが続いております。

    .

    こちらは車検のケイマンGTSとトゥーラン

    陸運局ではディーラーさんのように「ノーマル」に拘る必要もなく、きちんと保安基準を満たしている車両であれば問題無く車検に通ります。

    ディーラーさんによって違いはあるのですが、ダメの基準がなんなのかさっぱり分かりませんね:sad:
    こちらの2台もそうなのですが、陸運局では全く問題ありませんでした。





    .

    .

    .

    先月桜が満開の時に作業させて頂きましたパサート2.0

    こちらはRacinglineスポーツスプリングを装着。

    本国でのマッチングはありませんが、車重などGOLF7Rヴァリアントと同じなので、

    お試しで7Rヴァリアント用を装着してみたところ、バッチリのスタイルになりました!





    日本ではマッチングOKにします!

    .

    .

    .

    Racinglineフロントエキゾースト(ダウンパイプ)Eマーク付きを装着のGOLF7R

    フロントメンバーを脱着しますのでアライメント調整は必衰です。





    触媒はHJS製を使用しているので、排ガスがクリーンなのにパワーがでる素晴らしいダウンパイプです。



    .

    .

    .

    弊社では最近少なくなりましたが、アルファも久々に入庫。

    4Cのアライメント調整です。



    フロントキャンバーは専用のシムをロアアーム付け根に挟んで調整するタイプ。

    少々時間が掛かりますが、左右差もなくなり気持ち良く走るようになります。



    .

    .

    .

    AP 6POTキャリパーマッチング中のRS3



    AP 4POTキャリパー型取り終了のS1



    このキャリパーは元々レースプロファイルですので、ピストンもレース用のウエーブタイプ。

    冷却用ホールなど、機能も最新の物です。



    ホイールは ENKEI IRS の新作 T5をセレクトしてみました。



    タイヤも新作 BS RE12D



    昨日から作業に入っているこのS1

    最終的な仕上がりが楽しみな一台です:mrgreen:
    .

    .

    .

    まだまだ作業がありましたが、今日はこの辺で、、、

    .

    .

    あ、あと社員募集中です!

    スキルアップしたいと思ったらメールでもお電話でも構いませんのでご連絡ください!

    .

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, アルファロメオ, フォルクスワーゲン, ポルシェ

    BMCエアフィルター

    2018 年 4 月 5 日

    .

    純正交換タイプエアフィルターで人気のBMC

    国内輸入元が変更になり、安定供給がやっと始まりました。

    待っていたお客様からは一気に受注が来たので順次取付けさせて頂きました。

    .

    C63 AMG

    片バンクづつ計2個使います。





    .

    .

    .

    981ケイマン

    こちらも片バンクづつ2個使います。

    981は内装を取り外してボルトを外したら思い切って引き抜きます。





    .

    .

    .

    997GT3

    こちらはエアクリーナーBOXをごそっと取り外して交換。





    .

    .

    .

    B9 A4

    こちらはえBOX上部のボルトを外して交換。





    .

    .

    .

    エアクリーナーはメジャーなメーカーが沢山ありますが、弊社ではこのBMCが一番人気です。

    981ケイマンの画像を見て頂ければお分かりになるともいますが、1万キロで純正は汚れているだけではなく目詰まりもしていますので、そう言えば最近交換してないな・・・と思ったオーナーさん!!

    交換しましょう!!:mrgreen:
    .

    .

    .

    .

    カテゴリー: Koma, アウディ, ポルシェ, メルセデス

    こんにちは!

    昨夜、スーパー耐久開幕戦が行われた鈴鹿サーキットから帰宅致しました。

    今期も、ST-TCRクラスに参戦する訳ですが、今期は、エントリーが8台と

    一気にTCRのライバルが増え、接戦が予想されました。

    また、新型CIVICが2台エントリーし、ここにはSGTドライバーがたくさん居るので、

    激戦必至です。

    金曜日は、ブレーキに不具合があり、その解消にかなりの時間を費やしてしまいました。

    しかし、マシンバランスは良く、予選、決勝に自信を持つ事が出来ました。

    予選は、Philippe選手がAドライバー予選を担当。私はBドライバー予選を担当。

    二人の合算タイムで、予選は3番手となりました。

    今回のレースは5時間で、予定では、4スティント。

    スタートは私が担当し、38ラップ位を走りました。

    私は2位でPhilippe選手にバトンを渡し、Philippe選手もそれをキープしてくれました。

    3スティント目にトップに浮上しましたが、FCY(今回から導入された、フルコースイエロー)

    で35秒位得をしたCIVICに先行を許し、2番手へ後退。

    その後は、トップのCIVICとPhilippe選手駆るGTI TCRが同じラップタイムで攻防を繰り広げ、

    5時間レースのチェッカーを受けました。

    結果は、2位でした。

    今期は、シリーズチャンピオンを狙っているので、幸先良いスタートが切れたと思います。

    ご声援下さいました皆様、誠に有難うございました!!!!







    次戦は、宮城県SUGOサーキット。

    優勝目指して、頑張ります!!!!

    カテゴリー: Mitsuyama


     

    Menu